| Item type |
学術雑誌論文 / Journal Article(1) |
| 公開日 |
2019-05-08 |
| タイトル |
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タイトル |
放送番組に対してパブリックオピニオンメタデータを生成する視聴支援エージェントの開発―ネットコミュニティからの雰囲気成分の抽出とユーザ間での流通による洗練化― |
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言語 |
ja |
| タイトル |
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タイトル |
Viewers-end Agent for Public Opinion Metadata: Generation and Refinement by BBS Community and Viewers Communication |
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言語 |
en |
| 言語 |
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言語 |
jpn |
| キーワード |
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主題 |
エージェント |
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主題 |
ネットコミュニティ |
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主題 |
メタデータ |
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主題 |
コンテンツ管理 |
| キーワード |
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主題 |
放送番組 |
| 資源タイプ |
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資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
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資源タイプ |
journal article |
| 著者 |
岡本, 直之
竹之内, 隆夫
川村, 隆浩
大須賀, 昭彦
前川, 守
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| 抄録 |
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内容記述タイプ |
Abstract |
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内容記述 |
近年,膨大に蓄積された映像コンテンツを包括的・系統的に整理し,検索性・再利用性を向上させたいというニーズからマルチメディアコンテンツにメタデータを付加することが検討され,記述方法も標準化が進められている.一方,大容量のハードディスクを搭載したディジタルレコーダの急激な普及によって,一視聴者でも大量のコンテンツライブラリを構築することが可能になってきた.このような状況における映像コンテンツの検索には客観的記述をもとにした検索に加えて,他視聴者の反応や盛上りといった主観的な情報を利用した検索も有用になってくると考えられる.本研究ではこの主観的な情報の源として既存のネットコミュニティを利用し,ここで交わされる話題や盛上りをメタデータとして抽出する.これを視聴者側に配置した視聴支援エージェントが行い,更にこのエージェントが視聴者にナビゲーションやユーザインタフェースを提供する.これによりメタデータを利用したナビゲーションに対する視聴者の自然な形でのフィードバックを評価・蓄積・他視聴者で共有することでメタデータを洗練化していく.本論文ではパブリックオピニオンメタデータと呼ぶこれらメタデータの抽出と洗練の手法を説明し,実放送番組に適用して評価した結果を報告する. |
| 書誌情報 |
ja : 電子情報通信学会論文誌. D, 情報・システム
巻 J88-D1,
号 9,
p. 1477-1486,
発行日 2005-09-01
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| 出版者 |
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出版者 |
電子情報通信学会 |
| ISSN |
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収録物識別子タイプ |
ISSN |
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収録物識別子 |
0915-1915 |
| 権利 |
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権利情報 |
Copyright © 2005 IEICE |
| 関連サイト |
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識別子タイプ |
URI |
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関連識別子 |
http://search.ieice.org/index.html |
| 著者版フラグ |
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出版タイプ |
VoR |
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出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |