Item type |
学術雑誌論文 / Journal Article(1) |
公開日 |
2015-06-19 |
タイトル |
|
|
言語 |
ja |
|
タイトル |
初等中等段階を通した情報教育の必要性とカリキュラム体系の提案 |
タイトル |
|
|
言語 |
en |
|
タイトル |
Systematic ICT Education Throughout Primary and Secondary Schools: Necessity and Curriculum Proposal |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題 |
情報教育 |
キーワード |
|
|
主題 |
プログラミング教育 |
キーワード |
|
|
主題 |
初等中等教育 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
journal article |
著者 |
久野, 靖
和田, 勉
中山, 泰一
|
著者ID |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
1000000170019 |
著者ID |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
1000070175149 |
著者ID |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
1000070251709 |
内容記述 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
情報および情報技術は現代社会の基盤となっており,社会の構成員がこれらの内容を身につけてから社会に出ることが重要となってきている.世界の多くの国がこのため,情報教育に注力してきているが,それらの内容とわが国の現状には隔たりがある.本稿では積極的な情報教育を進めている各国の状況を整理・分析し,そのうえでわが国の情報教育が目標とすべきことと,初等中等段階における情報教育の体系的なカリキュラムについて提案する. |
書誌情報 |
情報処理学会論文誌. 教育とコンピュータ = IPSJ transactions. TCE
巻 1,
号 3,
p. 48-61,
発行日 2015-06-19
|
出版者 |
|
|
出版者 |
情報処理学会 |
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
21884234 |
権利 |
|
|
権利情報 |
(c)2015 Information Processing Society of Japan.本著作物の著作権は情報処理学会に帰属します。本著作物は著作権者である情報処理学会の許可のもとに掲載するものです。ご利用に当たっては「著作権法」ならびに「情報処理学会倫理綱領」に従うことをお願いいたします。 |
関連サイト |
|
|
|
識別子タイプ |
URI |
|
|
関連識別子 |
http://id.nii.ac.jp/1001/00142481/ |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |