WEKO3
アイテム
ぺた語義:初学者向けプログラミング自己学習教材におけるデザイン原則
https://uec.repo.nii.ac.jp/records/2000546
https://uec.repo.nii.ac.jp/records/2000546934fa9bc-b526-44c7-9caa-3768931ed9be
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2025-01-16 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | ぺた語義:初学者向けプログラミング自己学習教材におけるデザイン原則 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | "Peta-gogy" for Future : Design Policy Behind A Self-Learning Text for Novice Programmers | |||||||||
言語 | en | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | journal article | |||||||||
著者 |
久野, 靖
× 久野, 靖
|
|||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 「情報I」の大学入試が大規模に始まろうとしているが,その中で「プログラミングが苦手・できない」生徒の問題が明らかになってきている.そのような生徒を対象として,自習教材を作成したが,その背景にある「プログラムは書きもの」「離陸ファースト」「コードを動かそうと言わない」「短冊型問題の採用」という4つの原則について,その必要性を議論する. | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
書誌情報 |
ja : 情報処理 巻 66, 号 2, p. 63-67, 発行日 2025-01-15 |
|||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 情報処理学会 | |||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||
収録物識別子 | 04478053 | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
識別子タイプ | NCID | |||||||||
関連識別子 | AN00116625 | |||||||||
DOI | ||||||||||
関連タイプ | isIdenticalTo | |||||||||
識別子タイプ | DOI | |||||||||
関連識別子 | http://doi.org/10.20729/00241942 | |||||||||
権利 | ||||||||||
権利情報 | (c)2025 Information Processing Society of Japan.本著作物の著作権は情報処理学会に帰属します。本著作物は著作権者である情報処理学会の許可のもとに掲載するものです。ご利用に当たっては「著作権法」ならびに「情報処理学会倫理綱領」に従うことをお願いいたします。 | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |