WEKO3
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Cloud-assisted Resource Allocation for Vehicle-to-Vehicle Communication using Successive Interference Cancellation
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名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
1631171 (2.7 MB)
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Item type | 学位論文 / Thesis or Dissertation(1) | |||||
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公開日 | 2018-04-13 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Cloud-assisted Resource Allocation for Vehicle-to-Vehicle Communication using Successive Interference Cancellation | |||||
言語 | ||||||
言語 | eng | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_46ec | |||||
資源タイプ | thesis | |||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||
その他のタイトル | 逐次干渉除去を用いた車車間通信のためのクラウド連携リソース割り当て法 | |||||
言語 | ja | |||||
著者 |
渡辺, 裕太
× 渡辺, 裕太 |
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抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 車車間(V2V: Vehicle-to-Vehicle)環境における通信の信頼性向上を目的とし,逐次干渉除去(SIC:Successive Interference Cancellation)を考慮した際の効率的なリソース割り当て法について検討する. SICは同時に受信された複数の信号で構成される混成信号から,逐次的に復調した信号を引き抜くことで複数の信号を復調する技術であり,SICによって引き抜きやすい組み合わせの信号を適切にスケジューリングすることで大きく通信の性能を向上させることが可能となる.しかし,周囲の干渉や受信信号電力を各車両が予測することは特にV2V環境など変動が大きい電波環境では困難である.そこで,クラウド連携を用いて各車両の位置情報などをクラウドに集約し,クラウドが各車両をスケジューリングすることで全体の通信の信頼性向上を検討する. クラウドは各車両の位置情報から送受信車両間の距離減衰を推定することで,SICが働く電力差を持つ送信車両同士を同じ時間スロットに割り当てる.道路を一定間隔で区切ったセル毎に時間スロットを分配したうえでスケジューリングを行ない,また十分離れたセル同士では時間スロットを再利用することで信頼性向上を図りながら高効率化を目指す手法を提案する.計算機シミュレーションによって提案手法の優位性を示す. |
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学位名 | ||||||
学位名 | 修士 | |||||
学位授与機関 | ||||||
学位授与機関名 | 電気通信大学 | |||||
学位授与年度 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 2017 | |||||
学位授与年月日 | ||||||
学位授与年月日 | 2018-03-23 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | AM | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa | |||||
専攻 | ||||||
情報理工学研究科 | ||||||
専攻 | ||||||
情報・ネットワーク工学専攻 |