WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "d5878ba9-de68-44c4-94c0-a9b02ae3d01c"}, "_deposit": {"created_by": 13, "id": "10302", "owners": [13], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "10302"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:uec.repo.nii.ac.jp:00010302", "sets": ["6"]}, "author_link": ["27307"], "control_number": "10302", "item_10001_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2023-01-15", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "2", "bibliographicPageEnd": "73", "bibliographicPageStart": "73", "bibliographicVolumeNumber": "64", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "情報処理", "bibliographic_titleLang": "ja"}]}]}, "item_10001_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "2018年に高等学校の新学習指導要領が告示され,情報科は情報の科学的な理解に重点を置き,「情報I」と「情報II」が開講されることとなった.同じく2018年に,2025年からの大学入学共通テストで「情報I」が出題される方向性が示されたことから,都道府県市の教育委員会での情報科教員の採用が促進されることとなった.しかしながら,情報科のみを担当する教員(情報科専任教員)が少ない問題がある.情報科専任教員は発展的内容を教える「情報Ⅱ」を開講するためにも必要である.大学における情報科教員の養成はされている.都道府県市の教育委員会には,積極的に教員採用をして,情報科専任教員を増やしていただきたい.", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10001_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "情報処理学会"}]}, "item_10001_relation_17": {"attribute_name": "関連サイト", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "http://doi.org/10.20729/00223447", "subitem_relation_type_select": "DOI"}}]}, "item_10001_rights_15": {"attribute_name": "権利", "attribute_value_mlt": [{"subitem_rights": "(C) 2023 Information Processing Society of Japan. 本著作物の著作権は情報処理学会に帰属します。本著作物は著作権者である情報処理学会の許可のもとに掲載するものです。ご利用に当たっては「著作権法」ならびに「情報処理学会倫理綱領」に従うことをお願いいたします。"}]}, "item_10001_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN00116625", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10001_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "中山, 泰一", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "ナカヤマ, ヤスイチ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "NAKAYAMA, Yasuichi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "27307", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2023-01-15"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "IPSJ-MGN640204.pdf", "filesize": [{"value": "853.7 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 853700.0, "url": {"label": "IPSJ-MGN640204.pdf", "url": "https://uec.repo.nii.ac.jp/record/10302/files/IPSJ-MGN640204.pdf"}, "version_id": "481b84d4-f826-4bcf-8e4b-2b3af176a227"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "journal article", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "ぺた語義:高等学校情報科の指導体制の一層の充実を願う", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ぺた語義:高等学校情報科の指導体制の一層の充実を願う", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Request for Improvement of the Situation of Teachers Assigned to Informatics at High-schools in Japan", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10001", "owner": "13", "path": ["6"], "permalink_uri": "https://uec.repo.nii.ac.jp/records/10302", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2023-01-15"}, "publish_date": "2023-01-15", "publish_status": "0", "recid": "10302", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["ぺた語義:高等学校情報科の指導体制の一層の充実を願う"], "weko_shared_id": -1}
ぺた語義:高等学校情報科の指導体制の一層の充実を願う
https://uec.repo.nii.ac.jp/records/10302
https://uec.repo.nii.ac.jp/records/103029fc2cbcd-4ac7-450b-b71a-f25c0b2aa063
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
IPSJ-MGN640204.pdf (853.7 kB)
|
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-01-15 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ぺた語義:高等学校情報科の指導体制の一層の充実を願う | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Request for Improvement of the Situation of Teachers Assigned to Informatics at High-schools in Japan | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
著者 |
中山, 泰一
× 中山, 泰一 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 2018年に高等学校の新学習指導要領が告示され,情報科は情報の科学的な理解に重点を置き,「情報I」と「情報II」が開講されることとなった.同じく2018年に,2025年からの大学入学共通テストで「情報I」が出題される方向性が示されたことから,都道府県市の教育委員会での情報科教員の採用が促進されることとなった.しかしながら,情報科のみを担当する教員(情報科専任教員)が少ない問題がある.情報科専任教員は発展的内容を教える「情報Ⅱ」を開講するためにも必要である.大学における情報科教員の養成はされている.都道府県市の教育委員会には,積極的に教員採用をして,情報科専任教員を増やしていただきたい. | |||||
書誌情報 |
ja : 情報処理 巻 64, 号 2, p. 73-73, 発行日 2023-01-15 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 情報処理学会 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00116625 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | (C) 2023 Information Processing Society of Japan. 本著作物の著作権は情報処理学会に帰属します。本著作物は著作権者である情報処理学会の許可のもとに掲載するものです。ご利用に当たっては「著作権法」ならびに「情報処理学会倫理綱領」に従うことをお願いいたします。 | |||||
関連サイト | ||||||
識別子タイプ | DOI | |||||
関連識別子 | http://doi.org/10.20729/00223447 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |