WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "840f5aa3-4f13-4e46-bd9a-1e5542c7bdac"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "6775", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "6775"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:uec.repo.nii.ac.jp:00006775", "sets": ["39"]}, "author_link": ["16028"], "control_number": "6775", "item_10006_date_granted_11": {"attribute_name": "学位授与年月日", "attribute_value_mlt": [{"subitem_dategranted": "2016-03-25"}]}, "item_10006_degree_grantor_9": {"attribute_name": "学位授与機関", "attribute_value_mlt": [{"subitem_degreegrantor": [{"subitem_degreegrantor_name": "電気通信大学"}]}]}, "item_10006_description_10": {"attribute_name": "学位授与年度", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "2015", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10006_description_7": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "インタラクティブサーフェスは,画面への直接タッチや身近な身体動作を用いたジェスチャなどによる直感的な操作が可能であり,新しいコンピュータの操作体系として近年普及しつつある.本研究ではテーブルや床をサーフェスとして利用し,サーフェス上方に設置したオーバヘッドカメラによって人物や物体を認識する水平型のインタラクティブサーフェスに焦点を当てる.最近では,大型液晶ディスプレイ(LCD)の普及や映像投影機器の性能向上を背景に,インタラクティブサーフェスの大型化が進んでいる.そこで本研究では,インタラクティブサーフェスの大型化に伴い浮上する二つの課題に着目し,それぞれの課題に対処するアプローチを検討した. 一つ目は固定オーバヘッドカメラ環境に起因する認識側(システム側)の課題であり,アプローチとしてオーバヘッドカメラのサーフェス空間移動化による拡張を提案した.まず,ドローンに画像処理用PCとカメラを搭載することで空中でのリアルタイム画像処理プラットフォームを構築した.その上で,空中を移動するカメラ環境におけるサーフェス領域の認識手法や,サーフェス上での手指ジェスチャ,人物・物体認識手法を実装し,移動カメラ環境においてサーフェスインタラクションを運用するためのフレームワークを構築した.これを用いることで,既存のテーブルトップシステムやフィールドスポーツへの応用が一台のフレームワークで行えることを確認し,固定カメラ環境では実現が難しかったサーフェスインタラクションの実現可能性を示した.また,ドローンからサーフェスへの映像投影を目指し,プロジェクタ-カメラが空間を揺動する状態におけるサーフェスの任意の位置への映像投影方法についても検討を行った. 二つ目としてテーブルトップシステムの大型化に起因する操作側(ユーザ側)の課題に着目し,アプローチとして指でつまむ動作を用いた遠隔ポインティング手法を提案した.これにより,大型LCDにおいて遠隔地に表示されているオブジェクト等を単純なジェスチャによって手元に引き寄せることが可能となった.また,学会でのデモ展示や学習効果の検証を通し,提案手法のユーザビリティに関して一定の知見を得た.", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "栃原, 直哉", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "トチハラ, ナオヤ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "Tochihara, Naoya", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "16028", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2016-09-28"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "1450025.pdf", "filesize": [{"value": "34.2 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 34200000.0, "url": {"label": "1450025.pdf", "url": "https://uec.repo.nii.ac.jp/record/6775/files/1450025.pdf"}, "version_id": "b9ffe180-b3d8-4a39-a9e1-a4214df098c5"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "thesis", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_46ec"}]}, "item_title": "インタラクティブサーフェスの大型化に関する研究", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "インタラクティブサーフェスの大型化に関する研究", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "10006", "owner": "3", "path": ["39"], "permalink_uri": "https://uec.repo.nii.ac.jp/records/6775", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2020-09-01"}, "publish_date": "2020-09-01", "publish_status": "0", "recid": "6775", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["インタラクティブサーフェスの大型化に関する研究"], "weko_shared_id": -1}
インタラクティブサーフェスの大型化に関する研究
https://uec.repo.nii.ac.jp/records/6775
https://uec.repo.nii.ac.jp/records/6775aeb63266-21aa-4fe4-a50d-358c9a2e85ec
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
1450025.pdf (34.2 MB)
|
|
Item type | 学位論文 / Thesis or Dissertation(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-09-01 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | インタラクティブサーフェスの大型化に関する研究 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_46ec | |||||
資源タイプ | thesis | |||||
著者 |
栃原, 直哉
× 栃原, 直哉 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | インタラクティブサーフェスは,画面への直接タッチや身近な身体動作を用いたジェスチャなどによる直感的な操作が可能であり,新しいコンピュータの操作体系として近年普及しつつある.本研究ではテーブルや床をサーフェスとして利用し,サーフェス上方に設置したオーバヘッドカメラによって人物や物体を認識する水平型のインタラクティブサーフェスに焦点を当てる.最近では,大型液晶ディスプレイ(LCD)の普及や映像投影機器の性能向上を背景に,インタラクティブサーフェスの大型化が進んでいる.そこで本研究では,インタラクティブサーフェスの大型化に伴い浮上する二つの課題に着目し,それぞれの課題に対処するアプローチを検討した. 一つ目は固定オーバヘッドカメラ環境に起因する認識側(システム側)の課題であり,アプローチとしてオーバヘッドカメラのサーフェス空間移動化による拡張を提案した.まず,ドローンに画像処理用PCとカメラを搭載することで空中でのリアルタイム画像処理プラットフォームを構築した.その上で,空中を移動するカメラ環境におけるサーフェス領域の認識手法や,サーフェス上での手指ジェスチャ,人物・物体認識手法を実装し,移動カメラ環境においてサーフェスインタラクションを運用するためのフレームワークを構築した.これを用いることで,既存のテーブルトップシステムやフィールドスポーツへの応用が一台のフレームワークで行えることを確認し,固定カメラ環境では実現が難しかったサーフェスインタラクションの実現可能性を示した.また,ドローンからサーフェスへの映像投影を目指し,プロジェクタ-カメラが空間を揺動する状態におけるサーフェスの任意の位置への映像投影方法についても検討を行った. 二つ目としてテーブルトップシステムの大型化に起因する操作側(ユーザ側)の課題に着目し,アプローチとして指でつまむ動作を用いた遠隔ポインティング手法を提案した.これにより,大型LCDにおいて遠隔地に表示されているオブジェクト等を単純なジェスチャによって手元に引き寄せることが可能となった.また,学会でのデモ展示や学習効果の検証を通し,提案手法のユーザビリティに関して一定の知見を得た. | |||||
学位授与機関 | ||||||
学位授与機関名 | 電気通信大学 | |||||
学位授与年度 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 2015 | |||||
学位授与年月日 | ||||||
学位授与年月日 | 2016-03-25 |